リニューアル!

これまで何度となく浮上していた、リニューアル。
ついに本日から実施します。
今までは、そのときに感じたことなどを、ぼそぼそと書いてきましたが、
ここからはテーマに沿って発信する場所にします。
テーマは、
「コミュニケーションと繋がり」
スタンスとしては、
私からの発信だけではなく、「一緒に考える」場所でありたいと思います。
考え、意見を共有できること。
まぁ、私のことなので時々脱線するかもしれませんが^^


それから、仕様などがこのはてなダイアリーでは合わなくなってくるかもしれません。
その場合はどこか他のブログサイトに移動したいと思います。


初回の今日は、
「コミュニケーション力」について。
そもそも、コミュニケーション力って、どういう能力なんでしょう?
私は、
「言語力・理解力・想像力」が合わさったものだと思っています。
いくら言葉を知っていても、相手の言わんすることを理解しようとしなければ、本当の意味でのコミュニケーションは難しい。
相手を理解しようという姿勢がなければ、どんなに言葉のキャッチボールをしても、相手のことがわからないまま終わってしまうかもしれない。
ここで、コミュニケーションと一言で言っても、その相手によって必要とされる度合いが違うということがある。
初対面の人なのか、お店の店員さんなのか、学校や会社で関わりのある人なのか、親しい友人なのか。
でも、どんな人も、始めは初対面なんですよね。
そこから親しくなっていく。
じゃあ、初対面の人に対して、どのようにコミュニケーションをとっているか。
それはやっぱり、「相手を知ろう」としていると思う。
「この人はどんな人かな・・・」と考えているんじゃないのかな?
少なくとも、私はそう思って接していると思う。
だから、相手に興味を持てないと、コミュニケーションは辛い。
相手に無関心な人。
こういう人は、ドアを開けにくい。
ノブが取れちゃってる感じ^^
まぁ、私の周りにはあまりいないのですが。


それでも、そういう人のドアを開けるには、こちらがずっと関心を持って、興味を持って、ドアをノックし続けることが鍵なのかな、とか思う。
もしかしたら、そのドアは引き戸なのかもしれませんしね^^


コミュニケーションって、「働きかけ」なのかな?


皆さんにとってのコミュニケーションって、どんなものですか?
コミュニケーションの中で、何を大切にしていますか?



今日の写真。コミュニケーションに絡めて。
「小クチナシ」ということなんでしょうけど、「告知なし」とも読める^^