おひとりさま

ふと思ったので携帯から。
コミュニケーションの取り方の違い。
ひとりで行動することが多い私なんだけど、
少し前にハワイに行った時、
歩いていると何人もの人が気軽に話しかけてくれた。
それが日本だと、同じ行動をしていても誰も話しかけてはこない。
都会だから?とも思うけど、文化の違いなのかなと思う。


先日、電車が止まっている時に斜め前に3人の外国人がいて、
アナウンスが日本語しかないので、何が起こっているんだろうと3人で話していた。
しばらく様子を見ていたんだけど誰も近くの人が教えてあげる素振りを見せなかったので、内容を言ってあげたんだけど。
学生なんかもいたし、英語だけの問題じゃないと思うんだよね…。
そして思うのは、そういう不測の時や緊急の時ほど、英語アナウンスがないということ。
不安になるよね、日本語わからなかったら。


気軽に話しかける風習、まぁ田舎にはあるんだけど。日本には少ないように思う。
都会で孤独を感じるのは、そういうコミュニケーションが不足していることが原因でもあると思う。


なんとなく、おひとりさまは肩身が狭いように感じる、今日この頃…。