Globalな世界で

最近の、反日デモの報道から思うこと。
まぁ、ラジオとネットの情報しかないのですが。


わたしとしては、静観している感じです。
いろんなことがあるのですが。
総合的な観点で言うと、
今やGlobalな世界の中で、
国同士が対立したり敵対視したりするのは、
既に違和感があるということ。
例えば今の派遣先は外資なので、
世界中に支店があり、
中国もその1つで、いわゆる「仕事仲間」である。
そんな状況で起こるデモは、
「なんだかなー」とは思うけど、
きっとそういう行動をしている人たちは、
自分自身にそういうGlobalな繋がりがなくて、
「自国」の意識が高いんだろうな、と思う。
国同士が「仲間」になっていけば、
そのうち国境とか領土とか、
あまり重要ではなくなってくるんじゃないかな。


多分、資源とか、領土とかという問題は、どこが所有しているか、
ということにこだわるんだと思う。
国力とか、エネルギー問題とか、いろいろあるんでしょうね。
でも、
わたしにとっては、やっぱり、
Shareするのが自然だと思うのです。
地球規模で考えれば、
この地球は地球のものであって、誰のものでもない。
個人的に所有できるものではないと、思うのです。
動物も植物も含め、「みんなが使っている」に過ぎないのです。
だから領土で争うのはよく分からない。
でも、昔々、誰かが争った挙句、「ここは自分たちのものだ」と宣言したから現在の国家があるのであって・・・・


考えていくと複雑で難しいようにも思うけど、
やっぱり最終的にはJohn LennonのImagineの世界が実現できればいいと、
わたしは思います。