友達の友達

トモオの世界♪


さてさて。
人との繋がりというのは不思議なもので、
意図していないところから繋がりが出来たりしますよね。
私は「人見知り」ではないのですが、
初対面では「人を観察する」傾向にあります。
誰とでも打ち解けるという体質ではないですね。
こんな言い方をすると、なんだか失礼な気もしますが、結構観察しながら振り分けています。
「興味がある・ない」「もっと知りたい・知りたくない」「好感が持てる・持てない」・・・・
そしてその人との距離を測っています。
でも、後になって思うのは、
自分から近付くこともあるけれど、結構、「何となく」近くなっていた、ということが多いように思います。
それをご縁と言うんでしょうか?


前置きが長くなりましたが、
昨日、友達と高尾山に登り、ビアマウントを満喫し、楽しい時間を過ごしました。
その友達というのが、友達の友達として知り合った人。
正確には、先輩の友達。
まぁ、結局のところ、なんとなく似た人種が残るのかもしれない。
彼女もまだ独身を貫いていて、興味の範囲が広く、行動派。
考え方や行動に国境がない。
でもそういう共通点だけでなく、彼女はどことなく包容力があって、
一緒にいても本当に心地がいい。
久しぶりに1日一緒に過ごして、改めて感心した。
もう1人、彼女の友達も一緒に登ったんだけど、その人も感じのいい人だった。


今更ながら、
私には「友達の友達」として繋がった人が多いことに気付いた。
不特定多数の中から自分に合った人を探すより、話が早いのかもしれませんね。
今、SNSが広がっているのは、そういう部分もあるのでしょう。
私自身、友達同士を紹介するということが好きです。
「こんなに素敵な人がいる」ということを、
自分だけじゃなくて、たくさんの人に知ってほしい。
そんな感じです。


ということで、
今回の友達、Ayumiちゃんと知り合うきっかけになったMikkinさんに感謝です!