視点と適性

今日会っていたA子ちゃんとも、そういう話をしていたのですが。
社会とか、組織とかに対する、自分の関わり方っていうのは、人によって違うのだと思います。
私は視点が「経営者」なのだと、最近友人にも言われました。
どうやら、みんながその視点を持っている訳ではないのだと、だんだんと実感してきました。


私は常に、「全体図」を見る傾向があります。
探究心?
目の前の雑草を見ていても、そこから自然について考えていたら地球全体まで広がり、しまいには宇宙まで行ってしまう。
物事の仕組みとか、成り立ちとか、関係性とか、
そういうことを考えるのが好きなのです。


そして話はずれますが、
その自分の特性みたいなことを考えていて、
ふと以前に見てもらったオーラ診断の解説書を読み直していました。
私はイエローオーラなのですが、
「イエローオーラの人は、顔色や行動で簡単にわかるぐらい、豊富なエネルギーを持っています。ですから、長時間座っていなければならないような状況を苦手とし、無意識に物をもてあそんだり、周りの人にちょっかいを出したり、落ち着きがないかも知れません。イエローオーラの人にとって、『適当』という感覚はとても重要で、何かに不満を感じたり、イライラすると、身体を通してその溢れるエネルギーを放出しなければならなくなります。」
という部分に、笑ってしまった。
アハハハハ。
その通りです!
デスクワーク、向いてません!!!
今の職場は、ちょっかいを出せる人もいなくて本当に辛いです・・・
って、「ちょっかいを出す」っていうのが、あまりにも・・・・
「子供かよ?!」っていう。
そうです、イエローオーラは子供っぽいのです。


まぁ、それはそうとして、
他にもいろいろと書かれてあるのですが、
仕事に関しては「イエローオーラの人は、良いチームを築き、また、良きメンバーとなり、例を示して皆を引っ張ります。あなたは、物事がどう働き、どう終わるのかを示すことを楽しみます。イエローオーラの人は12色の中で、最も仕事に楽しみを発見できる人のようです。」とのこと。


ウンウン。
他にもいろいろと書かれてありますが、
今の私の状況としては、「エネルギーのバランスが取れていない」んだな・・・・と思いました。
ある意味、放出していないと、バランスを保てないんだと思います。
つい最近のこと、「アウトプットが足りない!」と周りに言っていたところでした。
エネルギーを出せていないと、クリエイティブに動けず、マイナスに陥ってしまうようです・・・・。


それは自分自身も感じていたのですが。
エネルギー。
大事ですね、本当に。
そして、活動の場や環境。
これも大事です。


エネルギーを溜め過ぎて、
「カメハメハー!!」とならないように、
発散させようと思います。
まぁ、カメハメハー!ができれば、それはそれですごいんですけどね^^


私がロック好きなのも、イエローオーラのせいかも知れない。
ロックの人たちって、イエローオーラが多いかも。


ということで、
適性とか、これからの人生設計とか、
いろいろ考える時期の人は、オーラ診断をしてもらうのもいいと思います。
ぜひ!!!