拭き掃除

大掃除は30日までに済ませることになっているらしいですね。
昨日まで知りませんでした。
あ、違った。
お飾りを今日までに飾らないといけないんでした。
まぁ、つまり今日までに掃除しないといけないんですけど。


そんなこんなですが私は喪中なので、
お飾りは飾らないしお正月をお祝いはしないのですが、
久しぶりに気合いを入れて拭き掃除をしました。
2年振りくらいにインダクションレンジが真っ白になりました。
キッチンの床も磨いたのですが、
こちらは元の素材もあってあまり光るほどは綺麗にならず、
ちょっと残念でしたが、
埃を払ったり、
配置換えをしたりすると、
いい気分転換になりました。
大事ですね。


来年の目標は、
「綺麗を保つ」にしようと思います。


年末にお天気がいいのは本当に助かります。
そして買い物帰りに見た日没後の空の碧が、
本当に綺麗でした。
元日は新月らしいですし、
いろいろリフレッシュする気がします。


2013年も、あと1日。
明日は来年に向けて、心を整える日にしようと思います。