共感

rock_azure2014-05-31

これは、アロマセラピストの学習の中にも出てきました。


最近、あることで数人に話を聞いてもらっていたのですが、
そのうちの2人が少し似たことを言っていて、
それがどうも腑に落ちなくて、
ずっと考えていました。
2人とも、私のことを思って言ってくれているのは、よく分かるんです。
でも、どうも腑に落ちない。


いくら心配してくれていても、
誰だって「それはダメだよ」とは、できれば言われたくない。
ダメなことは、自分でも解っているんです。
だから悩んでいるんです。
「そんなことしてたらダメだよ」と言われたら、
非難されていると感じるから、自分を守るために、もっと意固地になってしまう。
どんなに正しい意見も、聞けなくなってしまう。


もちろん、私が同じことをしている時もありましたし、これからもあると思います。
もし、相手が素直に聞けてないな、と感じたら、
自分の言葉が相手を責めていないか、省みたいと思います。


今回の件も、本当に嬉しかったのは、共感の言葉をもらえた時でした。
「そういう気持ちになるの、わかる気がしました」と言われて、
なんだか心のつっかえが取れたような、
解放されたような感じがしました。


認めること、共感すること。
大きなポイントだと思います。