輪郭

rock_azure2015-05-16

年齢と共に、輪郭がはっきりしてくる。
最近、それを感じる。
昔は曖昧に、ぼんやりしていたことが、明確になって、迷いがなくなってくる。


「NO」と言うことが苦手だった私が、「NO」を表明するようになった。
もちろん、昔から「NO」がなかった訳ではない。
あったけれども言いにくかった、自分が頑張れば「YES」になるんじゃないか、と思っていた。


それが最近なくなってきた。
「アリ」か「ナシ」かの境目が、境界線が、はっきりしてきて迷うことが少なくなっている。
合わないこと、好きじゃないことを頑張らない。


瞬時に判断できることが増えると、迷う時間や試行錯誤の時間を短縮できる。
効率がいいのだ。


「アリ」なら素直に受け入れ、「ナシ」なら頑張らない。
単純明快。
遠慮も気負いもない。


人生には、切り捨てることも大切だ。
全てを受け入れることはできないし、お互いのためにならない関係は続けても拗れるだけだ。


輪郭がはっきりしてくると、無理をする必要もないし、期待を持たせることもない。
確信になって、芯が強くなっていく。
そんな気がする。