寛容になる

rock_azure2015-10-12

昨日の完成図の話に関連してくるのだが、求める基準が高いと、そこに至らなかったときの落胆も大きい。
いや、こちらとしては基準が高いつもりなんてないのだが、ちゃんとクリアしてくれるケースが意外に少ない。


約束の時間に来ない、忘れる、間違える。
スケジュールを確認して設定し、予定を記入してその時間に来る。
そんなこと最低限だと思っていても、できない人がいる。
正直、がっかりする。


期待に応えてもらえないとき、本当に落胆する。
それは私自身の「期待に応えようとする度」が高いからなのかもしれない。


結局、その人にはその意識が低い訳だから、こちらとしては、防止策を講じて、また同じことが起こる可能性を減らすしかない。


相手に対する期待値を下げる。
でも、それはなんだか諦めに似た感情で、私には抵抗がある。


寛容になる。
そう、寛容になるのだ。