お伊勢参り

rock_azure2017-03-06

昨日は日帰りで伊勢神宮に行ってきました。
ずっと気になる存在だったのですが、偉大な神社だけにおいそれとは行けない気がして、今まで行けてませんでした。


でも…


全然ウェルカムでした(^。^)


あれれ(^_^;)


いい意味での拍子抜け、なんだ、いいんだ、大丈夫なんだ、ということがわかりました。


外宮→内宮という風にお参りするのですが、どちらも広々としているので、日曜日の賑わいも不快な人混みではなく、ゆったり満喫できました。


日帰りだとバタバタなイメージでしたが、早めの新幹線で行けば10:30くらいには着き、16時過ぎまでいられるので、充分に時間がありました。
な〜んだ、こんなに簡単だったなんて。
やっぱり東京って便利、新幹線ってすごい、日本の技術バンザイ!と思いました。往路には富士山もきれいに見えましたし。


行く前、前週末からアレルギーで薬疹が出ていて、今回はかなり酷くなって顔と首を中心に膿がブツブツ大放出だったのですが(職場の人にマスクをとった顔を見られ、「事故にでもあったのかと思った」と言われました(^_^;))、水曜日にステロイド系の塗り薬をもらってからはだいぶ落ち着き、日曜日はなんとかあまりわからないくらいになっていて、とりあえず無事に行けたのですが。
いろんなことを考えた一週間でしたが、最終的にお伊勢さんに「大丈夫」と言われ、安心して帰ってきました。


お寺や神社の境内って気持ちが落ち着くので好きなのですが、伊勢神宮はその大きさがすごくて、本当に大きなもので守られているような感じでした。


「大丈夫」


気持ちが揺らいで、萎んでしまったときには、また伊勢神宮に行こうと思います。「大丈夫」をもらいに。