つばき

rock_azure2017-05-10

突然の訃報。
つばきのボーカルギター、一色くんが脳腫瘍で亡くなった。
夜中、auのニュースの中に見つけてびっくりした。


「つばき」を知ったのは、TVを通してだった。
ダウンタウンの番組エンディングに曲が流れていて、気になって調べたら地元出身のバンドで、へえー、と思って聴くようになった。
ライブを見たのは、1回だけだったけど。


明るくて疾走感のある曲が好きだった。
葛藤を抱えつつも光を目指して進むような、ひたむきな音楽性が好きだった。
3ピースで、しかもドラムが女子というのも好きだった。
そして何より、一色くんの声が好きだった。


ニュースに使われていた写真は、一色くんらしい、明るくて真っ直ぐな瞳をこちらに向けていた。


彼は駆け抜けていったんだな、と思った。


もうステージで彼を見ることは出来ない。
だけど、彼が作った歌は、永遠に残っていく。
そう思うと、音楽って本当に素晴らしい財産なんだなと思う。


個人的に知っている訳でもなく、ものすごくファンだった訳でもないのに、なんだか心の奥が揺れる。
昨年くらいからミュージシャンの訃報が続いていますが、いちばん心がざわざわします。


あと、ついこの間の春休みに生徒たちと、脳腫瘍で亡くなった17歳の少年の本(実話)を読んだところだったので、その具体的な描写も相まって、鮮明に感じられるのかも知れません。


椿は松山市の花。
一色くんは、松山人らしい松山人だったと思う。


ところでauニュースには感心です。
Yahoo!ニュースには載っていませんでした。
写真とタイトルで、すぐに気付くことができました。


必要な人には、必要な情報が入ってくるんだなぁ、なんて思います。


最後になりましたが、ご冥福を心からお祈りします。
きっと彼は、明るく笑っていると思います。


↓すみません、オフィシャルではないです。
https://youtu.be/8JkfeXxejPg