肉食

基本的には肉よりも魚が好きなのですが、無性に肉が食べたくなるときがあります。
一昨日の夜、「肉が食べたい」と急に思ってスーパーに行き、その日はスンドゥブに豚肉とニラを入れて食べ、昨日の夜も「今日も肉が食べたい」と思ったので、今度は焼き肉用の豚バラ肉を買って帰り、完食しました。
ビタミンBか何か、足りてなかったのでしょうか。


肉を食べるとパワーが出る気がします。
鶏肉よりも豚肉、豚肉よりも牛肉…、なんでしょうが、牛肉まで欲することはあまりありません。


よく「パワーがある」「パワフル」と言われる私ですが、そこまで肉食ではないので、肉食とパワーの関係性は、やっぱり謎な部分があります。


ただ、「タンパク質」は、いつも意識しています。
タンパク質は元気の源です。
「髪、爪、皮膚は、余ったタンパク質で出来ている」ので、その3つがツヤツヤしているのは十分に足りているから、と聞いたことがあります。
特に髪の毛はバロメーターですね。


どのタンパク質を摂るかは、好みや体質もあると思います。
バランスも考えつつ、美味しく、楽しく、食事をとりたいですね。


食事は自分の血や肉になります。
「日々の食事が自分を作っている」と思って、私は食べ物に向き合っています。(ジャンキーなものも、「今はこういう時期だ」と思って、たまには許しています)
目の前の食事が、鮮やかで美味しくて幸せを感じられるものであれば、自分も生き生きしてきます。
ただ1日のカロリーを摂ればいい、という訳ではないと私は思っています。


人として生きていくには様々なことが要求されますが、生きることの基本は、食べることと寝ることだと思います。
その部分が満たされていると、幸せでいられるんじゃないだろうか。本当はそこが、一番大事なんじゃないだろうか。
そう思います。