聴いてくれる人のありがたさ

rock_azure2017-08-09

しーちゃんとランチをした。
最近は帰省の際に会う人を最小限にしている。
いや、最大限にするのをやめた。


私の場合、元々グループで集まるタイプではないので、みんな個別に会う。そうすると、みんなに会うには回数をこなす必要があって、結果的に忙しくなってしまう。
いつだったか、まだ父親がいた頃に帰省した際、「帰ってきても、なんちゃ〜家におらん」と言われたけど、あの頃は本当にバタバタと人に会うために動いていた。
家族と過ごす時間を、ゆっくり持てていなかった。


今回は、家族のためだけに帰ってきた。
目的は一つだった。


そんな中、会いたい人がいる。
それは、私の話を感性で受け取ってくれる友達だ。
静かに聴いてくれて、まっすぐで濁りのない、優しいコメントを返してくれる。
話すと気持ちが「活性化」する。


聴いてくれる人がいるということ。
それは本当にありがたい。
楽しい話は倍増し、辛い話は半減する。
分かち合うということ。
そういう存在は、本当に尊いと思う。