乙女座新月と誕生日

今年の誕生日は乙女座で新月が起こり、しかも太陽・月・水星・金星・火星の5つが揃うという日。
なんだか特別感、満載。


そして、前日の夜。
家に帰ったら、友人からのカードが届いていた。
言葉の深さが沁みる。


わたしという存在、人とのつながり。
彼女のメッセージの中にも、今日会社で言われたことの中にも、表れているもの。
今まで、「わたしがいてもいなくても変わらないんじゃないか」なんて思ったことがあったけど、もう、そんなことを考えるのはやめよう。


こんなに想ってくれる人がいる。
それはかけがえのない存在だから。


わたしがいて、あなたがいる。
あなたがいて、わたしがいる。


存在に感謝する日。