メルマガに思うこと

少し前から、意図せず登録させられてしまった感じのメルマガが届くようになった。
どういう仕組みかと言うと、「あなたはどのタイプ?」のようなアンケートサイトが、実はメルマガ配信の情報源になってた、というもの。
特に「悪意」はないんでしょうが、わたしが腑に落ちないのは、結局アンケートの判定結果は送られて来なかったのに、メルマガが配信されるようになった、という部分。
知りたい内容は送ってもらえなかったのに、訊ねてもいない情報が送られてくる、みたいな。
設定ミスとか、そういうものかもしれないけど、スタートがそんな感じだったもんだから、わたしの信用はゼロに近い。


その上。
これまた「悪意」はないんでしょうが、そのメルマガの雰囲気が、ウザい。
どうウザいかというと、「○○さん、自分らしく輝いてますか?」とか、「○○さんが自分らしくいれる場所ってどこですか?」とか、質問型で届くところが、何気にウザい。
「うるさい!」と言いたくなるわたしは、心が狭いんでしょうか・・・
全体的に「お花畑ルンルン」みたいな口調なので、その温度差にも興ざめする。
ただの文字なのに、ハッピーオーラ全開、お花畑満開、キラキラキャピキャピ、に見えるのはなぜなんでしょう??
質問型なのは、「考えさせる」という手法なのかもしれないけど、「考える」なんていうことは四六時中ノンストップの勢いで継続中のわたしには、ただウザいだけということか・・・


悪意はないから・・・というのは、理由にならないのかも。
不快なものは、ハッピーオーラ全開であっても、排除していいのかな?
そもそも判定結果来てないし・・・
ていうかウザいし・・・


メルマガでもなんでも、ちゃんと選ばないとですね。
気をつけよう・・・