英語の習得法って

教える仕事をしていると、どうしても点数に反映するかどうかということが問題になる。
学校のテストが基準。

確かに、1つの指標ではあると思う。
勉強してる以上は結果を求める訳で。

ただ、英語に関して私が思うのは、本来は言葉であるので、表現力をつけることを目的して欲しい。
言いたいことが言えること。
それがいちばん大事なんじゃないでしょうか?

そのためには、結局、聴くこと、読むこと、話すこと、書くことが必要なんだけど、その方法がマズイと「英語は難しい」というスパイラルにはまってしまう。

いつも思う。
もっと生きた英語に触れて欲しい。
教科書の英語は、言うなれば、まな板の上の魚です。かつては泳いでいた、その姿を想像しながら読まなければ、本来の姿はわからないのです。

もっと五感を使って欲しいと思う。