人は楽なほうに流れる

Facebookに流れている記事を見ていると、世の中にはちゃんと真っ当な考え方をして行動している人もいるということが見て取れる。
例えばサンダースさんの演説は、文句なしに素晴らしい。


にもかかわらず、なぜ彼が提唱する世界がまだ実現していないんだろう。
なぜトランプのような人間が支持されたりするんだろう。


今のところの私の答えは、結局人間は怒りや憎しみといった負の感情に流されやすく、流されたほうが楽なんだ、ということだ。


「人を許す」ということのほうが難しい。
相手を恨み、同じ思いをさせてやりたいという感情に流されることのほうが、簡単なのだ。


「罪を憎み、人を憎まず」


そして、その罪の背景には何があるのか、真剣に考えなければ解決策はない。


人類は進化、進歩しているはずなのに、短絡的な考え方をするという面に関してはまだまだなんだなぁ、としみじみ思う。


今日のキーワード:forgiveness