関西人とツッコミ、頭の回転

友人に勧められて見始めた、関ジャニ∞の番組。
かなり面白い。
その面白さの理由は、ツッコミだと思う。


絶妙なツッコミには、頭の回転やセンスの良さが必要になる。
素晴らしいボケも、ツッコミを受けなければ生かされないし、それもタイミングを逃すとシラけてしまう。
このグループのいいところは、それぞれの個性を上手く出しながら、お互いを尊重しているところだと思う。役割を把握しているというか。どこをどうツッコめばいいのか、ちゃんと把握している感じ。


成功しているグループには、それなりの理由があると思う。


関西人の全ての人がそういうノリだとは思わないけれど、ボケとツッコミがあることで、テンポや回転が良く、それが「楽しい」「面白い」ということになっていると思う。


私はお笑いが好きだ。
でも、ただ音量が大きいだけの芸人や、ひねりや進歩のない人には興味がない。
多分それは、「間」や「テンポ」や「回転」なのだと思う。


私は回転のいい人が好きだけど、ただ速ければいいという訳ではない。絶妙な間、テンポがあってこそ、吸引力を持つのだ。