目覚めよ!って、宗教ではありません、念のため…

仕事中、留学生の帰国の書類を見てて、ふと気になって、国の場所と大きさ?をWikiで確認してたんだけど。

「こんなに小さいのかー」と思ったところで、「ん?てか、日本も小さくない?」となった。

 

世界地図で見たら、日本はとても小さい国に見える。

 

最初に見ていた国はオーストリアだったんだけど、人口は1億いってなかった。

そうかー、日本が1億以上いるのって、多いほうなんだよね…なんて思っていたら、括弧でランキングが書いてあって。

 

日本、11位。

 

11位ですよ?!

多くない?

順位、高くない?

 

面積の人口比でいったら、それこそもっと上がるんじゃない?

 

それで思った。

世界11位の日本が、そんなに少子化に対して「やいのやいの」言うのは的外れというか、むしろ今までがイレギュラーだったんじゃないの?

ていうか、それだけ人口いる割に、世界的には成果が出せない社会システムのほうを考えるべきなんでは?

 

あ、あれか、社会システムが不毛な結果、実力も出生率も落ちたのか。

まぁ、そういうことだよね。

それをまるで女性がワガママになったせいみたいに言っちゃってさ。

いやいや、「変われないマッチョな男社会システム」の産物でしょうが。

 

いつまで寝ぼけてんだか。

いい加減、起きてください〜!

 

f:id:rock_azure:20221206134354j:image

写真は夜明け前のマウナケアby国立天文台。