生命力

rock_azure2006-04-03

今日はとてもいい天気で、お花見には最適でしたね。
私は花粉にやられてちょっと辛かったのですが。


そう、桜ももちろんですが、今はお花の種類も多くて、すべての花が咲き誇っていますね。
今日、スーパーに行ったらいろんな種類の花が売ってあったので、ちょこちょこ買って帰って庭に植えました。
うれしくなるんですよね、お花がたくさんあると。
それで、植えているときに見つけたんです。


それは、私が一人暮らしをしていたときに窓辺に置いていた、ミニバラでした。
アパートにいるときも、何かの病気にかかって、葉っぱが枯れて、茎だけになりながらも、それでも季節になるとまた葉っぱを出して、伸びていって、花をつけていました。
その頃から、しぶとくて、すごいなぁと思っていました。
で、去年家に帰って、そのミニバラを庭に植えたのですが、とにかくひょろひょろで、しばらく経ったらもうあるのかないのか分からなくなっていて、「ああ、ついに枯れたか…。」と諦めていたのですが。


今日見つけました。
めちゃめちゃ元気に葉っぱをつけていました。
しかも、蓑虫までつけて…。
ふちが赤く、青々とした葉っぱをいっぱいつけたそのミニバラを見たとき、もう、感激というか、言葉を失うというか、ただただ、感心でした。
植物ってほんとにすごい。
もう、「参りました!」という気分でしたよ。
諦めるということを知らない、そのミニバラに負けないように、私も季節ごとに、何があっても厳しい状況でも、芽を出して花を咲かせたいと思いました。


分かりにくいけれど、今日の写真はそんなミニバラの葉っぱです。