ブランクだけじゃなく

rock_azure2006-04-06

昨日に続いての話。


経験があるかどうかということも、関係ないなぁと思って。
昨日は長いブランクがあった楽器の話でしたが、今日は経験のなかった楽器について。


私はピアノを弾いたことがありませんでした。
それこそ、ネコ踏んじゃったは弾いたことありましたが・・・・。
だからずーっと、コンプレックスだったんですね、ピアノを習ってないということが。
女の子って、結構みんな習ってたりするじゃないですか。
私の中では、なんというか、ピアノを習わせてもらっている人に対しての羨ましさみたいなものがあったんですね。
きっと、ピアノを弾いてみたかったのでしょうね。
「でも今更・・・。」という、勝手な思い込みをしていました。
諦めていました。


そして2年ほど前。
その当時練習していた人とコピーしたい曲を選んでいて、「この曲がしたい!」と思ったのが、ピアノの曲だったんです。
気付いたら、電子ピアノを買っていました。
毎日ピアノを触って・・・。


楽しい!

全然上手く弾けないけど、
楽しい!


休みの日なんか、一日中弾いていましたね。


小さいときに習ってなくったって、平気じゃん!
と思いました。
思い込みなんて、そんなものです。
「できない」って、勝手に自分が決めるんです。
バカだよなぁ〜。


まぁ、でもそのバカが分かってよかった。

「もう遅い」とか、「私には無理」とか、「私なんか…」とか、
そんなことを考えるのはやめようと思いました。
「やってもないのに、なに言ってんの?」って感じです。
今やっているギターも、「メロディ楽器は向いていない」と
勝手に決めていましたが、
そんなバカな思い込みは置いといて、
とりあえず練習しています。
まぁ、ドラムのほうがしっくり感はありますが、
ギターはギターで楽しいです。


なんだか楽器の話ばっかりになりましたが、
楽器に限らず、
何でもやってみないと分からないから、
「やりたいと思ったことはやってみよう!」
と思っています。
楽しいですよ〜!