よく感動する日

rock_azure2006-04-07

今日は本当にいいお天気でした。
お花見してきました。
用事で外出した帰り道。
大好きなあの桜の木に会いに。
毎年この時期に見るたびに、
「あの下に行きたい!」
と思うのです。


決して大きくはない、その幹のそばまで行くと、
頭上から足元まで、
桜の花に囲まれます。
青い空、光を浴びて揺れる桜、桜、桜。


染井吉野のピンクって、見れば見るほど素晴らしい。
自然にしか出し得ない色です。
ほんのり、ピンク。
いや、ピンクっていうか、桜色。
しかも、一つ一つ、色の具合も形も違うんですよね。


遠くから見るのもいいのですが、
私は近くでじぃ〜っと見るのが好きです。
なので、必ずひとりで行きます。


その、特別な桜の木は石手川沿いにいあります。
その辺りの木はどれも、幹が短く、
枝が地面についているものが多いんです。
なんというか、言葉には到底できませんが、
枝が、まるで腕いっぱいに手を広げているようで、
感動するんです。


写真は、そんな私のお気に入りの桜です。
たくさん撮りましたが、
はてな日記は写真が一枚しか載らないので、
今日のところはこの一コマです。
まだ八部咲きだったので、満開の時にもう一回会いに行きたいです。


その後、あまりに天気がよかったので、家の近くの海に行きました。
とても静かで、キラキラ輝いていて、
あまりに感動したので泣いていたら、
犬の散歩をしていたおいちゃんが
心配して慰めに来てくれました。
「がんばりなさいよ」って
言ってくれました。
悲しくて泣いていた訳ではないのだけれど、
とても大人しくて人懐っこい犬と
おいちゃんの雰囲気に
ちょっと癒されました。
おいちゃんありがとう。


そんな海の写真も撮ったので、
前の日の日記に入れちゃいました。