黄砂ですなぁ

rock_azure2006-04-18

今日はすごいですね。
昼間にお弁当を買いに外に出ただけで、
帰ってきた途端、くしゃみ連発。
花粉も黄砂も絶好調に飛んでいます。
しっかし、
中国からここまで飛んでくるなんて、
税関もパスポートもあったもんじゃない。
って、何の話?
とにかく、一面ぼや〜っとした一日でした。
暖かくていい気持ちではあったのですが。


火曜日の今日が休み明けのうちの会社は
花を活け替えるのですが、
大体、社長が近くの山から草花を切ってきます。
今日は、
大根の花とか、野ばらとか、アケビとか、何だったっけ?コブの出来る枝とか
採ってきていたのですが、
その中でも、めちゃめちゃかわいくて気に入ったのが、
山吹でした。
写真を撮り忘れたので明日撮ろうと思うのですが、
なんともかわいい花なんですね。
知らなかった。
ブドリさんのブログで八重の山吹を見ていたので、
あ〜、山吹ってこんな花なのね・・・。
と思っていたら、
一重のほうは
可憐というか、
桜や野ばらに似ていて最高にかわいかった。


ちなみに、
バラの中でも
野ばらや蔓バラが好きな私です。
どうやら華やかで豪華絢爛な花より、
可憐でしとやかに咲いている花のほうが好きなようです。
私には、野の花のほうが
凛としているように思います。
飾らない美しさ。
見習わなければね〜。


そんな今日は、
お茶の先生のところで撮った白山吹です。
また雰囲気が違います。