今朝のこと

はぁ。
今日は5時頃にネットカフェで更新をしようとしたんですが、ログイン出来ず、仕方なく帰ってきました(>_<)
どうやら、はてな側の原因だったみたいですけど(多分、アクセスが混んでいた)、何のためにネットカフェに行ったのか、\280勿体な〜い!って感じでした…。
そして今、携帯からアップしてる訳ですが、私、携帯から書くのはキライなんですよ…。
性に合わないというか…。
まぁでも今日はいろいろ書きたいことがあったので、頑張って書きます。


ブドリさんのコメントにもあります、所沢の航空公園ですが、とても敷地が広く、ゆったりとした公園でした。野外ステージからは隣りのグラウンドの野球少年が見れて、なんだか爽やかでした。
そして、そのグラウンドの後方に多分鳩だと思うんですけど、数羽の鳥がいて、前に行ったり下がったりしていて、「鳩の外野手だぁ〜」なんて思ってました(^-^)

通路には、やはりケヤキの木が並んでいて、いい風が吹いていました。
ブドリさんも機会があれば行ってみてください♪


そして。
今日の朝、思ったこと。
最近、朝ご飯にイングリッシュマフィンサンドを作って食べているのですが、昨日なんかは半額で買ったお惣菜のコロッケを温めて挟んでみたり、その前は厚切りのベーコンを焼いて挟んでみたり、いろいろしてるのですが、どれもおいしく、飽きないですねぇ〜。
で、今日の朝は、生ハムとクリームチーズを挟んだのですが、それと玉葱以外はベランダ菜園から摘んだ紫蘇とバジルとミニトマト
自分の育てた野菜たち。
自然の恵みに感謝しながらいただきました。
やはり、自分で育てた野菜をいただくと、美味しさが全然違います。
今日はフライパンにバターを溶かしてマフィンを焼いたのですが(ウチにはトースターもレンジもないので…)、最高のマフィンサンドになりました!!!


食べながら、「あ〜、幸せだなぁ〜。生きててよかったなぁ〜。諦めなくてよかったなぁ〜。」と思います。


そして、ミニトマトを見て思ったこと。
「期が来れば熟す」


このミニトマト、つい一週間前は青々としていたのに、ここ何日かの間に、もうどれが最初の熟れっ子だったのか分からなくなる程、いっぱい熟しています。
ただ、それが、例えば太陽がカンカン照りだったとか、暑かったとかなら、何も思わなかったと思うんですけど、ここ数日は曇りや雨だったのに…、のに、ですよ!


いつ熟すか、ということは、見た目では分からないもので、毎日同じように見えるミニトマトも、根が、茎が、葉っぱが、頑張って、その時が来れば、晴れだろうが雨だろうが、赤くなる。


そうだなぁ、そういうことだよなぁ、と思った。


人間は、知恵を授かったけれど、そのために、植物や他の動物のように単純に生きることができなくなる。

時々私は、本能のままに、「えいっ!」と動く時がある。
だけど、ともすれば不安に駆られたり、自分は出来ないんじゃないだろうか、とか、もう遅いんじゃないだろうか、とか思ってしまう。

そんな中で、毎日、基本的に誰とも話さず、自分自身や自然と対話している私。
こうやって自然と対話することで、自分に本当に必要なことを教えてもらっているように思う。
自然が教科書。


今は、そういう時期なんだろう。私には、それが必要なんだろう。
静の時間。


何かが始まる前の、真っ暗闇みたいな。


そんなことを考えた朝でした。