にちにち

今朝、ラジオで僧侶?の人が言っていた。
このブログのタイトルは、元々、仏教用語で、
にちにちこれこうにち
というらしい。
分かりやすい現代語?でいうと、
ひびこれこうじつ
というらしい。

前に書いたように思うけど、この言葉は母が買っていた絵に書かれてあって、
確かホウヅキかなんかの絵で、
見る度に、そうだな〜、と思ったもんだった。

今となっては、母とその話をすることは出来ないけど、
なんとなく、分かる気がする。

って、
そういえば母の部屋にあったから、母のものだと思ったけど、
実は違ったりして…?!

今度、父に聞いておこう…。

それで、その言葉の意味するところは、
きっとこれを読んでくれてる人は想像できると思うので詳しく書かないけど、
最近の私は余裕がなくなっていて、
自分が付けたブログのタイトルなのに、
その心を失っていたなぁと思ったのでした。

同じような毎日でも、
何も進んでいないように思えても、
日々、細胞は生まれ変わって、
全く同じ一日なんてないんだよね。
大きな木だって、
日々、1ミリずつ伸びていくんだよなぁ…。

そんなことも、時々見えなくなる。

今朝のラジオは、そんなことを思い出させてくれました。