孤独を生ききる

今日はずっと家で、というか、ほぼベッドの上で?過ごしたのですが、ちょこちょこつまみ読みしていた本を読み終えた。

何の加減か、所々泣いてしまったんだけど。

何の加減かってこともないか…。
よく泣くもんね、私。

読みながら思い出したことがあった。

それは「ブッダのことば」にあった言葉だ。

30を過ぎて、いろいろあって、その言葉に会って、心を決めたんだったっけ。

自分と同じ人に逢うまでは、ひとりでいようと決めたんだっけ。

人は孤独からは逃れられない。
死ぬまで、孤独と付き合わなければならない。

だから、併走できる人に逢うまで、ひとりでいようと決めたんだっけ。


なのに私は弱虫で、ふらっと誰かに頼ってしまいたくなる。
誰かに傍にいてほしいと思ってしまう。
この人ではない、と解っていて…。

もちろん、そう思うだけで実際に何かをした訳ではないけれど、
そんな気持ちになる自分が、弱っちい、と思う。

孤独を紛らわすために誰かといる、ではだめだと思う。
孤独を自分でちゃんと抱えた上で、手を取り合うんじゃなきゃ、だめだ。


そう思った。