今日の玉川上水

rock_azure2009-07-12


午後から運動がてら、
玉川上水を歩きに行ってました。
と言っても、
私の場合、立ち止まってばかりなので
運動にはなってないですねー。
昨日の水泳のお陰か、
手足が少々筋肉痛です^^
いやー、
やっぱり久しぶりだったからね。
というわけで、
のんびりスタート。


早速、赤い実を見つけました。
ぷりっぷりです^^

いろんな種類の蔦の葉が
元気に絡まっています。

ということで、
ここからは蔦シリーズ。

ここは
別々に絡まってます。

これ、
写真では分かりにくいのですが、
絶妙のバランスで2本が伸びてました。

日に日に伸びる蔦。
先週と今週では勢いが違います。
切られても抜かれても
またどんどん伸びる。
抜いても抜いても生えてくる雑草も
蔦も
生命力だよなー、と
思うのです。
ここ玉川上水
いろんな種類の植物が入り乱れて生えていて、
見ていて飽きません。
時々、百合の花とかに虫がうじゃーと付いていて
ひょえーとか思いますが、
それも自然です。


あ、
すごいと言えば、
この根っこ。

なんというか、
すごい力だな、と思います。
この根っこが支えているんですよね、
自分自身も
土も。
土をつかんでるからこそ、樹は真っすぐ立てる。
樹がつかんでるからこそ、土は流れない。
樹は地球を支えてる、と思うのでした。


ではここからは
お花シリーズ。

茄子の花に似てますが、
なんでしょうね。

緑と赤のコントラストがきれい。

この花、初めて見ました。
なんていうんでしょう?

白い百合。
ひょろっとした茎に比べ
立派な花が重たそう。
でも咲く。

さて。
こんな蕾がたくさん付いている植物を発見。

なになに、
咲いてるのはないの?と探してみると・・・

ありました。
あらー、
何だか紫陽花みたいな花じゃないですか。

それにしても、
あんな丸い蕾から
こんな花になるなんて、
すごくない?


葉っぱは
紫陽花の葉っぱに似ている気がします。


ミズヒキソウ、だったっけ?
これも、
咲いているのを見て存在に気付く。
花が咲いてなくて葉っぱだけだったら
絶対分からないです、私。
なんか、
まだまだだなぁとか思ったのでした・・・。

ドクダミ草の花が残っていました。

名前を知らない花がたくさんあります。

また紫陽花みたいな花を発見。

うーん、
この木もなんでしたっけ?
ねむの木?
うーん・・・

足元には雑草が咲いています。

これ、
花ですよね?
花なんですよね?
シブいです。

ツユクサ

アサガオ、じゃない、昼顔かな?
この、花の中心から外へ模様のように入った筋、
素晴らしいなー、と思って撮りました。

蔦に絡まれながら咲く、百合。
何百合だったか、これまた不明・・・。

またありました、
裏返っても美しいガクアジサイ

お花というか、
ススキ?
これもお花の一種ってことで^^

いやー、
撮っていない花もありますが、
本当に小さな花から大きな花まで
満載です。


ということで、
ここからは、実。

なんかこれ、
空木みたいな白い花に付いてました。

(もう花は終わりでこれしか残ってなかったんですけど)

実って初めて見ましたー。

この実が、超かわいかった!
丸い実がいっぱい^^
テンションが上がります。


とテンションが上がったところで、
ここからは虫など。

分かります?
黄色い蝶々です。
ひらひら飛んでます。

さてさて、
これはほとんど見えないと思うのですが、
黒い羽根、青い体のトンボ。
真ん中辺りに留まっています。

超きれいでしたー!


キリギリス。
右の後ろ足がなかったのですが・・・
なんか触覚が垂れてて、
眠ってたのかな?

カナブン。
行きも帰りも同じ体勢でした^^
しきりに足をイゴイゴさせてました。

でっかい渦巻きカタツムリ。

ちょっと見難いのですが、
仮面ライダーみたいな配色の虫でした^^

何がいるか、分かります?

そうそう、
トカゲですよー。
でも、ものすごい近くで覗いてるのに、
ピクリとも動かなかったですよ。
なんか、
そこまでいくと威厳を感じるというか・・・
古代から来たのかと思いましたよ^^


ということで、
戻ってまいりましたー。

最後は、
冒頭の赤い実の近くで咲いていた、
花?
花だよね、第2号^^
こういうの、好きです。


とまぁ、
最後まで見てくださった方、
お疲れさまでしたー。
いやしかし、
はてなダイアリーって
こんなに写真が載せられてすごいですよねー。
ほんとに。


ありがとうございマース♪
(ほんとに感謝してんのか↑?)
いやいや、
感謝です、本当に。


ということでみなさん、
よい1週間を〜♪