昨日、とても寒かったのですが、久しぶりになりました、凍傷?
手が、真っ白というか、黄色というか、冷たくなって神経がなくなって、変色します。

昨日は左手の薬指と小指。今日はさっきまで右手の中指の先がやられてました。
しばらく温めてもなかなか復活しないのですが、だんだん赤みが戻ってきて、痺れたようにじんじんして、それから治ります。
で、思ったんですけど、温かいものを飲んだら手も身体も温まるから治るかなと思って昨日も今日もあめ湯を飲んだのですが、もしかして、糖分が廻ると治る??エネルギーも関係アリ???
身体のしくみってどうなってるんでしょう?興味津々です。
さて、こちらはそんな手で作ったおやき。

これはおやつとしてレシピに載っていたのですが、お昼ご飯に大き目を作ってみました^^
日本では「おやき」、イタリアでは「カルツォーネ」、ロシアでは「ピロシキ」?具は、冷蔵庫にあったもの、鶏肉とセロリのにんにく炒め、油揚げと海苔チーズ、の2種類。ちょっと加減が分からなかったけれど、なかなか可愛い焼き上がりになりました^^


手。
身体のどの部分も使えないと大変ですが、手作りは手があってこそできる。
一昨日、友達から出産の報告があって、ちょっと難産だったらしいのですが、「でも五体満足で出てきてくれたからよかった」と書かれてあって、いやほんとに、と思う。
どんな子が産まれてきても、きっとかけがえのないことなんだけれど。
普通に健康な身体で生きているということ。感謝です。