インテリジェンス

rock_azure2010-02-02

昨日の話。moronについて。ずっと考えていたんだけど、やっぱり「バカ」と訳すのが合っているのかな、と思った。「知能が足りない」「頭が弱い」っていうイメージなんだけど、一言で表すと「バカ」だよなー、「馬鹿」、うーん・・・・やっぱり「バカ」が分かりやすいか・・・・
「まぬけ」は間が抜けているのであって、どっちかというと鈍くさいって感じだし・・・・
なんかね、「自分よりも知能が劣っている、物事を知らないと思っている」という使われ方だったんだよねー。
なんてね。
言葉は深いね。
どんな言葉を選ぶかっていうのは、その人を表しているように思う。


そして、タイトルの、インテリジェンス。
intellect「知性」とは、何か?
この映画を通して、知識を得ることと知性があることはイコールではないということを考えた。
大切なのは、心の目。
心で考えることを知らなければ知性は得られない。
James Cameronが、こんなメッセージを持っているとは知らなかったな。


ちなみに、予告編を見ていて、次はInvictusを見ようと思いました。
てか、この単語、辞書に載ってない・・・・


さて。今日の写真は昨日の夜、初めて積もった雪。
なんか嬉しい^^

秋明菊の上にも積もってました。
そして朝から、溶け出した雪が「ドスッ!・・・ドスッ!・・・・」と2階の屋根から落ちてきています^^