道を示す

こんなことを言うのもどうかと思うけど、わたしは別に、英語がものすごくできるというわけではない。
勉強を極めたわけでもないし、素晴らしい業績や資格を持っているわけでもない。
いつだったか、エキスパートという単語が出てきたとき、生徒に「先生は英語のエキスパート?」と言われ、全然そんなんじゃないよ、と反射的に答えてしまった。
先生としてどうかと思うけど。実際そうだから。


時々思う。
こんなわたしが教えていていいんだろうかと。
知らない単語だってあるし、それ何だったっけ?とか思うし、上手く説明できないこともある。
「先生」と言われるほどの人間なんだろうかと。


それでもわたしに習いたいと言って来る生徒に対してわたしができることといえば、それは「道を示す」ということなんじゃないかと、最終的に思う。
英語というものを通して、何を学んでほしいか。
そもそも、英語が「完璧」である必要なんてない。
自分が「表現」できればいい。
自分が「どうしたいか」そして「どうすればいいか」考えて実行すること。
その中で、英語が少しでも身近な存在になってくれればいい。
自信をつけるためのツールになってくれればいい。


高3になるM子ちゃんは、医学部を目指すことになった。
そんなのわたしの手には負えない、と思った。
もっとしっかり教えてもらえる予備校に通ったほうがいいんじゃないかと思ってちらっと勧めてみたけど、今のところそこまでする気はないらしく、とりあえず英語はわたしの授業を続けるらしい。
そのことをお母様から聞きながら思った。
多分、彼女が今必要としているのは、医学部のための英語ではなくて、他の何かなんだろう。
それは自信とか、方向性とか、道しるべのようなものなんじゃないだろうか。
迷ったり悩んだりしているときに、一緒に道を探してくれる人なんじゃないだろうか。


Lightworkerという存在。
手に光を持って、導く人。
そういう人でありたい。