堀文子さん

流れで偶然見ていたNHKの番組。
絵職人、堀文子さんの言葉、
「群れない 慣れない 頼らない」
というスタートに、そこから釘付けになってしまった。
93歳、ブレない生き方。
最後は、
「(牡丹とかではなく)本気でぺんぺん草を目指す」
という言葉で締めくくった。


身近な人ではないけれど、「心の師」とするならこの人だなと思った。
肩書きもない、権威も無関係。
「渡り」の性質。


モヤモヤとしていた私の答えが、そこにあった。


「風景は思想」
「美しさとは 生き生きしている ということじゃないかしら」
他にも、たくさん語っていたけれど、一つ一つ、心の奥まですーーーっと入ってくるようなものばかりだった。


今日は朝から濃い。


さて。夜です。
堀さんに触発され、ビーズを広げてみた。超久しぶり。
そして、作品完成。

ちなみにこれ、美肌モードで撮ってみました^^
どないでしょ?