くだものだもの

今朝のプレート。

昨日スーパーの「おつとめ品」コーナーで見つけた、青森産のプルーン。
おおおおお!でもなぜ青森産??と思いつつ、最初に生のプルーンを食べたモンタナのことを思い出し、寒い地方に向いてるの??とか思いながらもウキウキとカゴに入れた。
昨日の夜、早速試食したら・・・・美味〜い!!!
プルーン最高!
ちょっとスモモとかプラムにも似ているんだけど、プルーンのほうが甘くて柔らかい。
うっほほーい!
それから最近若干ハマっているのが、「ポポー」。
いちばん手前の黄色いやつが割ったところ。そしてヨーグルトがかかっているのが取り出したもの。
南国産まれのポポー、手間がかからないらしく、最近地元のニュースでも「特産品となるよう広げたい」とかって言ってるのを聞いたので、珍しいもの好きで買ってみた。(少し前の朝食にも出てました、実は^^)
なんか「アイスクリームのような果物?」と紹介されていたのですが。
確かに実はとろっとしていて、バニラ色で、甘い。
ただ厄介なのは種。黒くて細長い種が横に何本か入っているんだけど、これを取り除いていると、その間に実がぐちゃぐちゃになっちゃう。
なので、今日は種ごと器に入れて、食べながら取ることにした。
それから、甘さがまったりとしているので、私はヨーグルトをかけるとちょうどいい。
なんかこれ、お菓子にしたり、ちょっと手を加えて何かを作ったほうが食べやすいかもしれませんね。
それはこれからなのかな?
そんなくだもの便りでした^^


p.s.
夜になって、キッチンに飾ってあるアケビの絵を見ながら、ポポーの見た目ってアケビに似てるなぁと思ったのでした…