幸か不幸か

これは、愛媛に帰って父が入院した頃に、お茶していた友達から言われた言葉。
「幸か不幸か嫁に行っていないから、お父さんと一緒にいてあげられるし・・・・・・・・」
他の人から聞くことによって、改めて認識することがある。
世間で言うところのアラフォー?っていうか30代後半の私。嫁に行っていないということはマイナスイメージであることが多い。でも今の状態を考えると、嫁に行っていたら今みたいに父についていてあげることが出来なかった訳で、行っていなくてよかった、ということになる。
幸か不幸か。
それは本人がどう捉えるかということだ。


そんなことをいろいろ考えていると、結局人は、自分に合った道を選んでるんじゃないか、と思う。


私は結果的に、今まで結婚しない、ということを選んだ。
今になって、「そういうことか」と思う。


もう1つ。
ポジティヴという言葉について。
まぁ、定義は辞書に載っているんだろうけど。なんか漠然と、明るいとか前向きとかいうイメージがある。
でも私は結局、「あきらめない」ということがポジティヴなんじゃないかと最近思う。
道の途中で失敗しても、転んで膝を擦り剥いても、バンドエイドを貼って、また顔を上げて歩いていく。そしてそのうち膝の傷には新しい皮膚が出来ていて(ミラクキズパワーパッド!)、転んだ時よりも少し先の道を歩いていることに気付く。(by ジョンソン&ジョンソン)


なんのこっちゃ。


真面目に戻ると、失敗しても、転んでも転んでも、また立ち上がって顔を上げて前を向いて進んでいくことが、諦めないで進んでいくことが、ポジティヴなんじゃないかと私は思う。


だから失敗を恐れずに、自信を持って道を選んで、間違ったらまた選び直して、転んでもまた立ち上がって・・・・・を繰り返していくことが、ポジティヴな生き方なんじゃないだろうか。


Visionaryと呼ばれたSteve。
「世界を変えようと思った人だけが世界を変えられる」




さて。
昨日は久しぶりにバナナケーキを焼いた。まとめて買っていたバナナがOverripeになってしまったので^^

型を買っていたんだけど、大は小を兼ねる??ということでLにしてたら、さすがに大き過ぎた^^バナナが少なかったので半量にしたから余計に。

今朝の朝ごはんに試食。全粒粉にしたから全体的に黒っぽいですねー。
肝心のお味は・・・・・
うーーーーん。
甘くない。甘さが足りない。今回は分量通りにしたつもりなんだけどなぁ。バナナが少なかったかなぁ?
まぁ、不味いわけではないのでいいんですが。
季節柄、オーブンを使うのにも抵抗がなくなってきたので、またお菓子作りを再開したいと思っている今日この頃です・・・・・。