スプレー攻撃

先日買ったスープセロリの苗に、アブラムシが付いていて、だんだん増えてきた。
ネットで調べたら、牛乳を薄めたものを掛けると窒息するから、なんて書いてあったから試したんだけど、全然効果なし。
牛乳臭くなっただけ。
うーん、と思っていて、さっき他の蔦にもなんだか黒い点々が付いていたので、スプレーの勢いで飛ばしてみたら?と思い、試してみた。
そしたら大成功。
ただの水だし、心なしか蔦も水が付いて元気そうに見えるし。


ということで、アブラムシもスプレーで撃退。
なーんだ。
そんなんで、よかったんじゃん。
どっかでテントウムシを捕まえてこないといけないのかな〜、なんて思ったりもしてたんだけど。
天敵対処法。
でも捕まえるの、大変だし、そんなときに限って家の庭に都合よくいてくれたりしないし^^
それが、あっけなく解決。
水浴びいっぱいしちゃったから、外で日光浴させてます。

平和だな〜


ということで今日は、繁華街とは逆のほうにお散歩に行こうと思います。
みなさんも、良い日曜日を♪