満開の桜@神田川

今年は桜を満喫できた年でした。
私個人的には、
昨年は就職と引っ越しでバタバタしていたので、
通勤の東急東横線の車内から見た目黒川の桜と、
手続きの合間に井の頭公園でチラッと見た桜ぐらいしか、
お花見をしていませんでした。
あれから1年、
職場も変わって土日祝日お休みとなり、
時間の余裕が出来て、
そして花粉症も早めにピークが来たことと
薬を飲んだことにより、
今年は桜を満喫できました。
ありがたいことです。


昨日は久しぶりに三鷹の森で女子会お花見をしました。
前回は3年前、
なぜか食べ物の3倍くらい日本酒があり、
私を含め何人か潰れてしまったのですが、
今回は素晴らしいバランスの食べ物とお酒とお湯?が集まり、
冬並みの寒さにもかかわらず、日が暮れるまで楽しみました。
こんなに素敵な女子会が出来るのも、
今まで出会ってきた皆さんのお陰です。
本当にありがたいです。


さて。
今日も冬並みの寒さだったのですが、
さすがにもう散り始めてきたので、
見納めに?桜を追ってみました。
これは、家の近くの八幡さんの桜。

今年の桜はこんな風に、白っぽいのとピンクになったのが混じってたりしました。
そして、井の頭線に乗って、久我山で降ります。

神田川沿いには、はらはらと散る桜で溢れています。
ベンチで持ってきたサンドイッチとコーヒーをいただき、
しばらく満喫しました。
木の上では、
鳥が「ピーヨ、ピーヨ」と嬉しそうに花を突いています。
あれ、なんの鳥なんでしょう?
ムクドリ?鳩より一回り小ぶりな黒っぽい鳥。
ベンチぐらいしかないので、
近所の人が通るくらいで、とても静かで落ち着きます。
そんな久我山を満喫した後は、また電車に乗って少し移動します。

高井戸に到着。
ここは、ホームから桜並木の頭が見えます^^
でもまだ一度もこの時期に下を歩いたことなかったので、
やっと念願が叶いました^^

やっぱり同じ神田川。雰囲気が、いっしょ^^
というわけで、今年は下からも満喫し、
また電車に乗って戻ります。

井の頭公園に到着。神田川のスタート地点です。

日曜日だし、ボートに乗っている人たちがはしゃいでいます・・・

そして、
広場に近付くほどに、俗っぽくなってきます^^
ガヤガヤ、ガヤガヤ・・・
とはいえ、
やっぱり桜は大木が多くて綺麗でした。


ということで、
満開の桜の下で散歩したりして、
いい午後を過ごしました。
寒かったけど。
これで桜は終わったみたいな気分になっているけど、
まだこれから八重桜が咲き始めますね。
まだまだ、
春は続きます・・・


明日から4月ですね。
みなさん、よいスタートを!