言葉通りに

言葉通りに受け取ったら、
人はその背後にあるものに気付かないものなんだろうか?
言葉通りに受け取って、
気付かないままに過ごしてしまうものなんだろうか?
その言葉の背後に
本当の気持ちが隠れていたとしても、
理解されないままになってしまうんだろうか?
直接的な言葉を使わなければ、
伝わらないものなんだろうか?


人間はこんなに知能があって
言葉を自在に操り、
あらゆるものを創り出してきたけど、
結局、お互いを理解するという点においては、
まだ何か本能的なものに頼らざるを得ないんじゃないかと
私は思ってしまう。
そしてその本能的な部分が鈍っていると、
結局大事なことを見落とすのではないかと、
私は思ってしまう。


何らかのサインを送っていても、
気付かれないことがある。
そのサインに気付ける人は
本当に少ないと私は思う。