講習会&検定

今日は久しぶりに晴れた気がします。
朝から洗濯機を2回回し、
(記号みたい・・・↑^^)
アロマテラピー検定の会場に向かいました。
試験勉強はTOEIC以来??
とはいえ、授業以外ではほとんど何もしないまま、
自主学習も何時間かでノートをまとめたくらいで、
あとはテキストを何となく読んでいたくらいで、
一緒に会場に向かったお友達に比べれば
努力が本当に足りないな・・・としみじみ思いましたが、
それでもスクールのお陰でポイントはほぼ押さえられていたので、
多分、なんとかなったと思います。
私って、いつもこんな感じです。
いいんですかね?
コツコツ努力とか、本当にしたことがない気がします。
まぁ、短時間集中派、といえば聞こえがいいですが、
なんだか人間として何かが欠落した人みたいな気分になりました・・・
まぁ、人と比べる必要はないんですけどね。
結果、受かってしまえばそれでいいんですけどね。


とまぁ、今日はそんな1日でしたが、
今週というか先週というか、
1週間ちょっと忙しい週で、
金曜日は「食品衛生責任者」の講習会に参加し、
認定を受けてきました。
基本的に受講すれば誰でも取れる資格だし、
いざというときに(?)役に立つかな・・・なんて思って、
参加したのですが。
午前を担当した講師の方が面白かったです^^
こちらの資格はすぐに必要なものではなかったものの、
衛生については、知識としても持っておいていいものだと思いました。


実は勢いが付いてきたせいで、
6月の英検も受けてみようかと思ったりしたのですが、
さすがに勉強時間をとれる気がしなかったのでやめました・・・
これからアロマのほうも、
アドバイザー、インストラクターと、
次々進んでいく予定です。
トリートメントの実習もあるので、覚えることも練習も必要です。
興味がある分野なので楽しいのですが、
日々、積み重ねが必要だと最近よく思います。
本当に。
ちゃんと復習したいと思います。


トリートメントができるようになったら、
実践させてくださいね〜!