出た!女性手帳!!

まぁ〜〜〜〜
ネットのニュースで話題になっていますが。


こういう話になるとどうしても批判的になってしまうので、
なるべく避けていたのですが。
黙っていられませんね、まったく。
ツッコミどころ満載です。
結論から言うと、
こんな発案をした人、賛成しているような人は、
社会情勢を理解しているとは到底思えないので、
即刻辞職していただきたい。


そんな手帳をもらって
「じゃあ、早く結婚して子供を産もう」と思い、それにしたがって行動して、晴れて少子化問題は解決する、とでも思っているのでしょうか???
アホ過ぎます。
みんなの指摘があるとおり、
結婚にも出産にも(ここはほぼ返ってくるようですが)、それよりももっと、育児にお金がかかる、という経済的な理由がある。
しかも、もう何年も言われている年金問題にしても、
自分たちが払ったにもかかわらず、老後がどうなるか分からない、何の保障もないかもしれない、という不安がある。
真面目に考えれば考えるほど、決断できない、ということが、
見えていないのだろうか???


こんなことを言うのもどうかと思いますが、
若いうちに産んだほうがいいなんていうことは、
知識なんてなくても、
動物的な本能で知っているはずです。
だからこそ、
男性は50になっても60になっても、
若い女性を好むんですよ。
それって、種の存続のためでしょ?
しかも現代に至っては、
結婚して出産、ではなくて、
できちゃった結婚が多くないですか??
それは啓蒙とは全く関係ないことじゃないですか?


マツコデラックスも言っていましたが、
むしろそういう理由でもないと、
結婚に踏み切れない、というのも本当だと思います。


もっと言ってしまうと、
女性に知識が付いたからこそ、こうなったんですよ。
昔なんて、選ぶことができなかったんですから。
先日書きかけた「男性不況」だって、根本は同じです。


私が社会科を習っている時、
しきりに「男女雇用機会均等法」ということが言われていました。
私はそれをある意味言葉通りに受け取って、
本当に男性と女性が同じように働けるんだと思っていました。
でも社会の中で、それはまだ幻想で、
発展途上なんだということを理解していきました。
そして不況は続くというのに
日本は1億総サラリーマンの道をまっしぐら、
そして少子化


ていうか。
少子化の何がそんなに問題なのでしょう?
それは、
「下の世代に支えてもらおう」という考え方自体に
問題があるのでは???
そしてそもそも、
世界の人口は近年で爆発的に増え、
地球環境を圧迫しているのですよ?


少子化を騒いでいる人たちは、
自分の取り分が減るから、
躍起になっているのでしょうか??


少子化は、
いろんな理由が複合的に重なって出てきた
結果の1つです。
ピンポイントで解決できることでは、
ありません。


はぁ。


とにかく、
手帳なんて要りません。
ちゃんと教育するなら、
男女全ての人に、
同じ情報を与え、
考える力を付けさせるべきです。


いやもう、
ちょっと考えただけで頭がおかしくなりそうなくらい、
くだらない話です。
こんなことが国会で議論されるなんて、
本当にアホ過ぎます。
でもこれが、
今の日本の実態なんですね、残念ながら。


事実として受け止めつつ、
自分の身の回りにいる人くらいは、
そんな短絡的な思考にならないように、
話をしていきたいな・・・と思います。
道のりは、長いですね。