Try and Error

西日本は雨が大変なことになっているようですね。
大きな被害にならないといいのですが。
こちらは朝から雨が降ったり晴れたりを繰り返し、
なんだか不思議な1日です。
午前中には久しぶりに広範囲で揺れた地震があったり・・・
なんだか何かを思い起こさせるような図でした。(震度の日本地図)
とにかく、無事を願うばかりです。


さて、タイトルのTry and Errorですが、
日本語で言うと「試行錯誤」なのでしょうか。
私自身のことに例えると、
アクセサリーを作っているときが、正にこの状態です。
頭でイメージしてから取り掛かるものの、
実際の大きさやバランス、
色の配置など、
やってみたら思っていたのと違っていた、
またバラバラにしてくっつけて、
また外してくっつけて・・・
意外とすんなり完成する場合もあれば、
何時間かけても納得するものが出来ない場合もある。
そういう時は、しばらく放置して熟成発酵させたりもするのですが、
最近は時間が出来たので何度もtryしています。


そんなTry and Errorですが、
いろんな場面でこれを行っているんだと思います。
イメージを持っていることは大事だけれど、
そこからどういう形になっていくかは、
やってみないと分からない。
思い通りのものが出来る時もあれば、
最初のイメージとは離れてしまったけれど、なんだかいいものが出来た!という時もある。


悩みながらも動く。
動きながらも悩む。
Try and Errorの繰り返しです。