繋がる

伝わるの話をした昨日の夜、
Facebookでチェックをしていたら、モンタナのHost Mother、Beckyがオンラインであることに気付いた。
彼女、いくつなんだろう??60代?ちゃんと聞いたことがありません^^
Facebookで繋がれるなんて、すごいことだと思うのですが、
やっぱり頻度は少なくて、
お互いの状況などもあって、連絡が頻繁に取れるときと音信不通気味になるときがあります。
なので、
昨日はオンラインになっているのを見つけて、
急いでチャットで呼びかけてしまいました^^


それで、このBeckyですが、正に「伝わる」人です。
初めてのホームステイでお世話になって以来、
最高の理解者になっています。
もうこれは、奇蹟的なことです。
伝わるかどうかに言語の違いは関係ないんですよね。
もちろん、ある程度その言語を習得することは必要ですが。


チャットの中で「私の昔の友達は、私の考えていることを理解できないことが多い」「あなたと私がお互いの話を理解できるのは、私たちが似ているからだと思う」といったことをBeckyが言っていて、
まぁ、何というタイミング!と思ったのでした。


人の繋がりって、すごい。
そのタイミングって、すごい。


モンタナと日本。
こんなに離れているけれど、
心の距離は近い。
ずっとそう思っていました。
人種も、言葉も、年齢も、関係ない。
これからも、
そんな出逢いを大事にしながら、
繋がりを広げていきたいと思います。