とりあえずの薬

昨日の処方箋。
抗生物質と胃薬。
抗生物質が胃に負担をかけるから、と、
とりあえず処方された胃薬。
見かけがスゴイ色のカプセルで、
こんなもの身体に入れたくないと思い、
「胃薬も飲まなくてはいけないですか?」と、
対応してくれた薬局の人に聞いてみた。
「念のためということですので、様子を見てみて…」とのこと。
よかった、それなら飲まない。
空腹時の薬ならまだしも、食後だし。


こういうの、多いですよね。
とりあえず、出す。念のため。


薬は最低限しか飲みません。
この抗生物質だって、調べたら、
「日本でだけ大量に使用されている」とのこと。
まぁ、私の場合は風邪で処方された訳ではないので、
そこまで怪しくはないんだけど。


疑ったらキリがないけど、
気を付けないと…ですね。


自力でがんばる免疫力をつけたい。