ビバ、発酵食品!

なんだかんだで、もう11月ですね。


私のほうは、近くの温泉に行って温めてほぐしたりして
肩凝りと頭痛に対処しつつ過ごしていたのですが、
おとといの夕方、ついに胃にきてしまった。
痛みと吐気で寝られず、
それでも残っている業務のことが頭を離れず、
ウンウン唸りながら気付いた。
これはストレスだ。


いやー、ストレス恐るべし。


まだ胃に痛みと違和感があるものの、
昨日はほとんど食べてないからさすがにお腹空くし、
食べないと回復しないし…
うーん、と思って冷蔵庫を覗いたら、
甘酒が残ってた。
いいもの見つけた!と、早速、
生姜とレモンと蜂蜜をプラスして飲んだら、
落ち着いた。
さすが、発酵食品。
ビバ、発酵食品!


この甘酒、砂糖無添加なので、
麹代わりに料理にも使っています。
生姜焼きとか唐揚げとかの下味に入れると
まろやかになって美味しいです。


そんなこんなで少し復活したので、
今日の夕飯は石狩鍋風に、
追加で買った甘酒とおろし大根とシャケをメインに、
作って食べようと思います。


みなさんも、体調に気をつけて、
よい連休をお過ごしください〜