環境と体調に注意!

前回のコリアンダーから3か月。
今日もアロマバスにコリアンダーを入れました。


さて。
最近いろいろ重なって、体調を崩していました。
歯の痛みから始まり、
肩凝り、首の痛み、頭痛。
マッサージに通っても治らず、
漢方の病院に行って鍼灸治療してもらっても治らず、
痛みを我慢する日々が続き、
仕事を休んでもあまり改善されず…


私、いつまでこんな状態なんだろう、
これじゃ働けなくなってしまう、
働けないと生活できなくなってしまう…


独り身。
病気になったって、看病してくれる人も、
家事をしてくれる人も、甘える人もいない。
結局、自分で何とかするしかないんだ、
と考えていたら、泣けてきた。


そんなとき、
職場の派遣仲間が、心配してメッセージを送ってくれた。
本当に、心に染みた。
そして昨日は、
同じチームのリーダーが、
整体マッサージを紹介してくれたお陰で少し身体がほぐれ、
やっと気分転換ができた。


我慢して、辛い気持ちに吞まれ、暗くなっていても、
何もいいことはない。
誰もそこから救ってはくれない。


なので、苦しむのはやめた。
平気な顔をして、笑っていることにした。


結局私は、出会う人や仲間に恵まれている。
だから、大丈夫。


環境は大事。
人も大事。
ちゃんと選んで、
ちゃんと大切にする。


それが、
自分を大切にするということだ。