キャリアアップ

rock_azure2014-12-23

だいぶ前の転職面接の時に、
「今までキャリアを積まれてきたと思いますが…」
と言われたことがある。
私はその時、
「自分ではキャリアを積んできたとは思っていないのですが」
と答えたことを覚えている。
それは正直過ぎるくらい正直な気持ちだった。


私には、キャリアアップという意識がなかった。
ただ、
次はどうしよう、どこに行こう、何をしよう、
と考えていただけだった。


仕事をある程度続けると、大体のことが見えてくる。
1年後の自分、進歩の度合い。
「このままいくと停滞するな」と思うと、
私は次に行きたくなる。


そうやって、ただ動いてきた。
キャリアなんて、
アップしてるんだか、ダウンしてるんだか、
ちっとも分からなかった。


でも今は思う。
私は向上している。
だんだん何かの核心に近付いていると、
昨日思った。


増えていくばかりの職歴と、
目指すべき方向。
今までは接点が見えず、
ただ彷徨っている気分だった。


その一つ一つの点が繋がるという実感は、
点の数が少ないうちは、分からない。


点が増えて、
いろんな回路が繋がるようになって、
初めて自覚できる。


東京に出て、
派遣先を転々としながら、
自分のできることをしようと思って務めていた。
勤務地も東中野から始まり、
ついに東京の真ん中、霞ヶ関になった。
なんだか、派遣先の集大成のように思う。


それぞれのご縁に感謝しつつ、
これからも自分の役目を全うし、
何かに繋げていきたい。