嬉々として

rock_azure2015-09-16

英語スクールで教え始めて半年。
個人レッスンの生徒もだいぶ慣れてきました。
そこでいつも出てくるのが、おしゃべり問題。
慣れるにつれ、話しやすいからか、おしゃべりが多くなる傾向があります。
先日、他の先生にある生徒のことを「ずっと話を聞いてあげてて、カウンセリングになってますね」と言われ、あぁ…また言われてしまった、と思った。



そうなんです。カウンセリングになるんです。
ある部分では、それが私の役割だからと思っているものの、私は英語を教えに来ているはず、この子たちは英語を習いに来ているはず…と、心配になります。


淡々と授業ができる生徒もいれば、なかなか授業にならない生徒もいる。
生徒の元々の性格もあるだろうけど…


嬉々として話をしている生徒を見ながら、この子も慣れたなぁと思いつつ、これをどう捉えるべきか、どう持っていくべきか、思慮に耽ってしまうのでした…