好きなことをする

先日美容院に行ったとき、何かの話で「以前、教えてた生徒が・・・」と言うと、「学校の先生なんですか?」というので、「いえ、英語スクールで教えていただけです」と答えたら、「英語がよくできるんですね」と言われた。

「いえ、教えるのが好きなので・・・」と、また返すんだけど、あー、また同じような会話してるな・・・と思う。


英語を教えるのは、英語ができるからではない。
そんなことを言っても、いや、できる人はそう言う、とまた言われてしまう。
堂々巡り。
でもわたしは本気で思う。
出来がいいから教えるわけじゃないし、教えているからといって出来がいいわけじゃない。


「英語を教えているんです」というわたしの言葉に「英語が好きなんですね」と返した人が今までにいただろうか。


好きだから教えたいし、好きだからやってて楽しい。
もちろん教えること自体好きだけど、やっぱり一番伝えたいのは英語の楽しさだから、他のものには替えられない。


できるからするんじゃなくて、好きだからする。
シンプルに、そういうこと。