存在意義

私立の中高は中間試験の真っ只中にありますが、最近になって、あまり私自身の負担を感じなくなりました、いい意味で。
試験対策ができているかどうかなんて、関係ないんです、私には。
私の役目は、楽しく英語に触れて、何かのきっかけにしてもらえることであって、目先の結果になんて、興味ないんです。
いや、そもそも、楽しかったり興味を持ったりしてやる気が出なければ、英語ができるようになることも、点数が上がることも、ないんです。
目の前のことに追われて本質を伝えられないなんて、本末転倒です。


楽しくて笑ったり、理解できて嬉しかったり、そういうプラスイメージを持つことが、結果につながると私は信じている。
小さな小さな花が、いつか咲くこと。
人の心に関わることについては、即効性よりも理想像のほうが大切だと思う。


もうブレない。
私はこれでやっていく。
それが私の存在意義だ。