素直に受け取るという賢さ

「期間限定」とか「新製品」とかいう食べものが大好きな私は、先日ハーゲンダッツの「アルフォンソマンゴー&クリーム」を何気なく買ってみたんだけど、これが本当に美味しい!
本物の味がする。
一人で感動していたんだけど、先週土曜日に職場近くのスーパーで特売していて、これは!と思って、他の先生にもあげるつもりで何個か買った。
お昼を食べに休憩室に来た先生にその話をして「食べてください!」と言ったら、「いいです、いいです、帰りにコンビニで買って帰ります」と言う。


そうじゃない。そうじゃないよ。


もちろん、マンゴーが好きじゃないとか、アイスクリームは食べないとか、そんな理由なら解りますよ。
でも、その返しは何だ?
遠慮なのか、迷惑なのか、借りを作るのが嫌なのか…


そのまま放置していたんだけど、昨日の帰りに思い出し、その日の先生の人数分あるのでよかったら皆さんで食べてくださいと室長にメールしたら、「嬉しいです!」と返信があった。
よかった、受け取ってもらえて。


私はただ、共有したかっただけなんです。


最近しみじみ思う。
喜んで受け取ることって大事だな、と。
好意は素直に受け取る。
それが自分にとっても相手にとっても、心地よいことのはずだ。