ハチミツアロマバスとハーブバス

rock_azure2017-04-27

先日、ハーブを切らしてしまったので、久しぶりにアロマの精油でお風呂に入りました。
まだバスソルトを使うのは湿疹に刺激がありそうだったので、ハチミツを使って。
ハチミツ大さじ一杯くらい(いつも量は適当です…)に、精油を入れ(全身浴なら5滴まで)、かき混ぜて馴染ませ、あとはお風呂に溶かすだけ。
まだ湿疹が出ているので、選んだ精油は、ジャーマンカモミール、サイプレス、フランキンセンス、ラベンダーの4種類。
香りのブレンドとしては柑橘系も入れるといいのですが、皮膚に刺激がある場合があるので念のため避けました。


久しぶりにハチミツを入れましたが、お湯が柔らかくなって肌にも優しい感じがしました。甘い香りもあって、ちょっとリッチな気分になります。
お風呂上がりも、しっとりでした。


え?お風呂にハチミツ?と、よく言われますが、私はいいと思います。
まぁ、夏はバスソルトのほうがいいですけどね。


ちなみに今日の写真は、昨日のハーブバスの中身です。
ラベンダー、カモミール、ローズペダルのレッドとローズピンク(ダマスクローズ)です。
ローズも、見た目はレッドが華やかですが、香りはピンクのほうが強いですね。
ラベンダーは特に香りが強いので、お風呂の後もまた乾かして使いたいくらいです…