【アロマセラピストへの道】コリアンダー

rock_azure2014-07-27

最近のお気に入りの精油に、コリアンダーがあります。
精油メーカーもいろいろあるのですが、
お手頃なのと、
アロマ環境協会(AEAJ)の会員だと15%OFFになるのとで、
私は「生活の木」で買うことが多い。
それでも、
ジャスミンやらローズやらネロリやら、
お花系の精油は取れる量が少ないので高く、
滅多に買えない。


そんな中、
お手頃なのに素晴らしいバランスの精油なのが、
コリアンダー
この精油の主成分は、リナロール。
これがダントツ高い精油はローズウッドの85%なのですが、
それに次いでの70%。
他にリナロールが多いのは、
ラベンダーの30%、ゼラニウムの11%。
あとはちょっとマイナーなプチグレンの20%。
香りの特徴としては、
爽やかでふんわりしたハーブ調。
上がるような、落ち着くような…


でも、
割合は少なくても、
他にもいろんな成分を含んでいる。
それが、
ことごとく私の好きなもので、
絶妙にブレンドされている。


このコリアンダー精油は種子から抽出していますが、
私はこれが成長した状態のパクチーも大好きです。
アーユルヴェーダの体質としても、
私はコリアンダーが合っているらしく、
なんだか妙に納得します。


あと、
最近はライムにもハマっています。


自分に必要なものには自ずと惹きつけられると思うのですが、
精油は体調によっても違いがあり、
面白いなぁと思います。